中国地方

広島旅行記③(呉:艦船めぐり、海自カレー、大和ミュージアム、てつのくじら館)【2022年7月】

モチオカ(望岡 慶)

映画『この世界の片隅に』の舞台、呉の観光をしてきた記録です!

1日目はこちら

2日目①はこちら

2日目②

呉とは

呉は地形的に天然の良好として有名で(佐世保にそっくり)、明治時代以降、旧海軍や海上自衛隊、造船の拠点となっている地域です。

「戦争と広島」がテーマの『この世界の片隅に』という漫画・映画の舞台になりました。

海上自衛隊の制服を着た人がいる…!(約6,000人勤務しているらしい)

艦船めぐり

呉海上自衛隊の艦船めぐりっていうツアーに参加します!(空きがあれば当日参加可)

大人1人1500円(所要時間35分)

この船に乗って呉の港を周遊します(夏はむっちゃ暑いので要注意)

呉には造船所がたくさんあります。

戦前は呉海軍工廠として東洋一と呼ばれるほど設備が充実していて、世界最大の戦艦「大和」が建造されました。

戦艦「大和」の建造は超極秘事項だったらしく、バレないように建造のためのドックにはいろんな工夫が施されたみたいです。

造船所や海上自衛隊の基地を間近で見ることができるツアー!すごく新鮮な体験!

でかい船!2022年1月にトンガで起きた噴火・津波の時に救援作業に使われた船です

呉は潜水艦がたくさん配備されている港でもあるそうです。潜水艦めちゃくちゃでかい!潜水艦の位置がバレないようにするための音響タイルがたくさん貼ってあります。

これは清水建設が発注した洋上風力発電施設を作るための特別な船。一般人はなかなか見られないレアな船らしい。

すごい楽しいツアーでした!これで1500円だったら安い!おすすめです

シーサイドカフェBEACONの呉海自カレー

お腹が空いたので海上自衛隊名物のカレーライスを食べることに(呉海自カレー)。

シーサイドカフェBEACON

ここでは護衛艦「さみだれ」で食べられているカレーライスを食べることができます。

護衛艦さみだれカレー(1,100円)

カレーライスが思ったよりも小さめでビックリしましたw(味は給食のカレーみたいな感じでおいしかった!)

ただ、大人の男性には量的に物足りないかも。

広島銘菓バターケーキのセット(650円)

終戦直後、長崎出身のカステラ職人がカステラをアレンジして開発したとのこと。確かにちょっとカステラっぽい(カステラよりもギッシリ)。優しい味でおいしかったです!

大和ミュージアム

次は呉で一番の観光名所「大和ミュージアム」へ!

めちゃくちゃ混んでたんですけど、呉の歴史(日本海軍の歴史)について学べる良い博物館だったので混雑してるのも納得。

呉で建造された艦艇の一覧です。ミッドウェー海戦で沈没した赤城や、世界最大の戦艦大和は呉で建造されました。

特攻兵器(人間魚雷)の回天も呉で建造されたようです。

呉は東洋一の軍港だったので、1945年に米軍から空襲を受けました。

呉から見た原爆の様子。

戦後、呉海軍は解体され、呉海軍工廠も活動を停止されたんですけど、、、

呉は1950年から始まった朝鮮戦争の兵站基地になったようです。

そして現在、呉は海上自衛隊や造船の拠点となっています。

この大和ミュージアムの一番の名物は戦艦大和の10分の1の模型。こんな大きな戦艦を作ったのってすごいですよね(航空機が戦力の中心になりつつあった時代に…)

他にもいろんな展示があります。

ここはほんとオススメ!すごく勉強になった博物館でした!

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

次は隣にある海上自衛隊呉史料館へ(てつのくじら館)

ここは掃海(敵が設置した機雷を探知し除去する作業)について学べる博物館。

こんなにたくさん機雷が設置されていたとは…!

海上自衛隊が普段何をやっているのか?がよくわかる場所です。

あと潜水艦についてガッツリ学ぶこともできます。

そして!

なんと実物の潜水艦の中に入ることもできます。ぜひ現地に行って自分の目で見てほしいです!

呉の観光はこれで終わり(今度は陸地の方もじっくり見てみたい…!)

呉駅から広島空港へ

広島空港に戻ります。呉からも広島空港行きのバスが出ていてありがたい…!(1,370円)

広島空港の「五エ門」でお好み焼き

広島空港3階のフードコートで広島風お好み焼きを食べます。

「五エ門」のお好み焼きデラックス(1,200円)

イカ天がいい味出してました!

ちなみに1日目に行った「みっちゃん」と「五エ門」の両店舗とも広島空港に入っていて、店舗の中じゃなくて横のフードコートで食べることもできます。

なので、2人で1つずつオーダーしてシェアするのもおすすめ!

19:55 広島空港発(のはずが・・・)

19:55発の羽田空港行きの便に乗るはずが、トラブル発生。

雷の影響で乗るはずの飛行機が到着しないという事態に。なんてこったー

結局予定よりも2時間半ほど遅れて出発することに。くはー

でも出発できてよかった。

機内でもらった交通費請求書。上限5,000円なのかー・・・

24:15 羽田空港着

24時過ぎに羽田空港に到着。当然バスや電車はないので、タクシーで帰宅することに。

今考えると、第3ターミナルで野宿すればよかったかも

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました