中国地方

広島旅行記①(厳島神社、宮島、広島城)【2022年7月】

モチオカ(望岡 慶)

2022年7月の広島旅行に関する自分用のメモです!

1日目

7:10 羽田空港発

出発!(JAL:17,770円)

8:30 広島空港着

広島空港に到着!

バスで広島駅へと移動(1,370円)

約1時間。アクセス不便だなあ・・・

お好み焼 みっちゃん総本店 福屋八丁堀店

まずは広島風お好み焼きを食べなきゃだよね!ってことで、「みっちゃん」っていう有名なお店に行きました。

広島風お好み焼きは具材を重ねて焼いていくスタイル。

待っている間、広島風お好み焼きの由来について勉強しました。

広島風お好み焼きは戦前に子供のおやつだった「一銭洋食」が原型。

戦後に支援物資として入ってきた小麦粉と入手しやすい具材を使って、人々の空腹を満たす食事へと変化したものらしいです。

→だから腹持ちの良い麺が入っている

ちなみに広島風お好み焼きのお店に「〇〇ちゃん」っていう屋号が多いのは、戦争で夫を失った後に自宅を改造して店を始めた女性が多かったからとのこと。

お好み焼きも戦争の歴史が関わっていたなんて知らなかった…!

「スペシャルそば入り」の広島風お好み焼き(1,265円)

おいしかったです

昔はお好み焼きは広島風でしょ!って感じだったのに、ダイエットを始めたからか、麺いらねーって思うようになってしまった・・・という自分の変化にビックリした

フェリーで宮島へ

広島駅から宮島口駅まで移動して(約30分、420円)、

宮島口桟橋でフェリーに乗りました(180円)。

フェリーは2社が約15分間隔で運行

フェリーなんて普段は乗らないのでむっちゃワクワク

風が気持ちいいーー。宮島の山の形って独特だなあ。

牡蠣を養殖するための筏っぽいものもプカプカ浮いていました

ちょうど大鳥居の修理工事中。なんという絶妙なタイミング・・・

厳島神社 @宮島

厳島神社まで10分くらい、野生の鹿がたくさんいる道を歩きます。

ここ宮島は日本三景の一つ

表参道商店街はガッツリ観光地化されています。(修学旅行生がいっぱい)

到着!

潮見表を見て「まだ潮は引き切ってないはず…!」って思ったんですけど、ドンピシャで干潮のタイミングでした(ミスったー)

厳島神社にいざ潜入!

厳島神社

• 社殿は平安時代に平清盛によって造営された

あの池は湧水の池らしいです。干潮の時にしか見ることができないみたいなので、干潮の時に来てよかったって思うことにします!

青空と山の緑色と社殿の朱色がキレイだなー

床の木の板の間に隙間があります。これは高潮とかで水位が上がったときに床が壊れないようにするためらしいです。

干潮の時は下に降りることができるので、せっかくなので降りてみることに

めっちゃ磯臭かった・・・

宮島 表参道商店街

表参道商店街に戻って広島県厳島の名物もみじ饅頭を食べます!

バラ売りしてくれているのがありがたい!(1個100円くらい)

こちらは揚げもみじ饅頭。

香ばしくておいしかったけど、普通のもみじ饅頭の方がおいしいと思う。

表参道商店街には穴子の店もたくさん。

昔は穴子好きだったんですけど、最近ちょっと苦手になったので今回はパス

代わりに広島名物の牡蠣を食べることにしました。

焼き牡蠣(1個250円)

口直しに甘いものを食べます。

1番人気のお菓子「桐葉菓」(とうようか)

もちもちの生地の中にあんこが入ってておいしかったです。

宮島から脱出

広島市街へと戻ります。

むっちゃ暑くてバテてしまったので、スタバで休憩。今度は広島城へ!

広島城

これが広島城の天守閣!

広島城は戦国大名の毛利輝元が大田川河口の中洲に築いた城

→その城下町として、広島という街が発展した

広島城は明治維新後の1871年に廃城され、城内には陸軍の施設が置かれることに…

実はここ広島城は、1894年の日清戦争の時に大本営が置かれた場所でもあります。

臨時の首都の役割を果たした場所で、帝国議会の仮の議事堂も作られたほど

明治時代以降、広島が軍都として発展したからこそ、1945年8月に原子爆弾の投下目標になったわけです。

現在の広島城は1945年8月の原爆投下で壊滅した後、鉄筋コンクリートで再建されたもの。

中は現代的な感じで「城!」って感じはしませんが、広島の歴史についてかなりわかりやすく展示されていたので面白かったです。

天守閣の中は基本的に撮影不可です(一部撮影OK)

ちなみに広島城の敷地内には様々な記念碑などがあります。

歩兵第十一連隊は1941年にマレー作戦を遂行した部隊(太平洋戦争が始まった戦い)

池田勇人の像(広島県出身の内閣総理大臣で、所得倍増を掲げて戦後復興に貢献した)

汁なし担担麺専門 キング軒

夜ご飯は広島の新名物と言われている汁なし担々麺で!

汁なし担々麺(680円)

とてもおいしかったです!山椒むっちゃきいてて舌が痺れました

安すぎるので値上げした方がいいと思う

ホテル法華クラブ広島

今日の宿はホテル法華クラブ広島(1泊6,960円)。

おやすみなさいー

2日目に続く

ABOUT ME
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました