日本

青森県三沢市への旅行のリアルタイム記録(1泊2日)【2023年4月】

モチオカ(望岡 慶)

2023年4月の三沢旅行に関する自分用のメモです!

三沢旅行1日目

羽田空港 着

2022年に旅行しまくってゲットしたJAL上級会員の資格を利用して、ダイヤモンド プレミア・ラウンジへ。

メゾンカイザーとコラボ?したクロワッサンなどを食べつつ、軽くパソコンで作業。

7:50 三沢空港へ

早朝の便で三沢空港へ!

青森県上空の様子。これぞ農村…!って感じ

三沢空港に到着!

羽田空港〜三沢空港の便が4便から3便になっちゃうかも…っていう危機だったらしいけど、先日、4便継続が決定されたとのこと。

ってことで、盛大に祝ってた。

…4便も必要なのか…?(→アメリカ人の需要があるので、必要っぽい)

三沢空港レストランでバラ焼きを食べる

青森名物のバラ焼きを食べた(単品990円)。

※本当は十和田市にある「司バラ焼き大衆食堂」(←有名店)に行って食べたかったけど、車がないと無理そうだったので諦めた

バラ焼きは玉ねぎと牛バラ肉を甘辛いタレで炒めた料理。

三沢市が発祥で、戦後、朝鮮半島の重要拠点として住んでいたアメリカ人が牛肉文化を持ち込んだことから定着したのだとか。

見た目からイメージしたまんまの味で、期待を裏切らないおいしさだった!

三沢空港レストランから飛行機・戦闘機を眺める

今回、三沢に来たのは、アメリカ空軍・航空自衛隊・民間機が共用する日本唯一の空港である三沢空港の雰囲気を体感してみたかったから。

ってことで、三沢空港レストランの窓からずっと滑走路を眺める。。。

戦闘機の音むっちゃ大きい!窓を隔てているのにうるさい!!!想像以上だわー

民間機が駐機する場所(エプロン)と滑走路は、離着陸時を除いてゲートで閉ざされる仕様。

完全に軍事優先の空港。民間機は場所をお借りしているだけ・・・(2日目に、民間機の不遇っぷりを実感させられる出来事に直面)。

  • 三沢空港の所有者:防衛省
  • 三沢空港の運営者:アメリカ空軍

三沢空港を散策

三沢空港の旅客ターミナルはむっちゃ狭いしサービスは全然充実していない。

屋上に送迎デッキがあるけど、まさかの有料(大人100円)。

JALのラウンジ(航空会社のラウンジ)はなし。

レストランの横に会議室っぽい有料のラウンジがあるだけ。

しょぼすぎだけど仕方ない。民間人のための空港じゃないし。

お土産屋。

1階に降りると、羽田〜三沢4便化に向けた取り組みの残り香が・・・漂っていた気がする。

青森県立三沢航空科学館

滑走路を挟んで北側にある三沢航空科学館にタクシーで移動(1,500円くらい)。

※三沢空港にはレンタサイクル(300円)もあるので、晴れてたら自転車で移動するのもあり。この日は雨だったのでタクシーで移動した。

※土日はバスが出ている

すごく立派な博物館…!これも米軍基地の補助金効果…?

三沢航空科学館は飛行機や宇宙、科学のことについて学べる博物館

むっちゃよかった。ここはほんとおすすめ。飛行機が好きな人は人生で1回は必ず来るべき

なんで三沢に航空に関する立派な博物館があるのか?というと、、、

三沢は、1931年にアメリカ人が乗った飛行機が太平洋無着陸横断飛行を成功させた時の出発地だから。(知らんかった)

その時の飛行機「ミス・ビードル号」の模型。

子供も大人も楽しめるアクティビティがたくさんあった。

上のレールに吊るされて飛行体験をすることができる。ちょっとやってみたかったけどタイミングが合わず断念。

※ガガガガーって大きな音がしたので見上げると、70歳くらいのおじいちゃんが手を飛行機の翼のように広げながら頭上を猛スピードで飛んでてビックリ。「死因になりかねないぞ・・・大丈夫かよ・・・」

飛行機の操縦の仕組み(エルロン、エレベーター、ラダーの仕組み)がよくわかる展示。

操縦の仕組みを理解した後、フライトシミュレーターを体験させてもらったけど、、、

ほんとパイロットにならなくてよかった・・・

なんと三沢航空科学館にはホンダジェットの展示が!

初めて生で見た!かっこいいなあ・・・

こんな感じで、三沢航空科学館は超充実した博物館。楽しかった。

博物館の横にはJack & Betty 2っていう小さなレストランがあるので休憩も可能。

図書スペースも利用可能。

外には三沢市大空ひろばっていう公園があります。

三沢空港に戻ってバスで三沢駅へ

タクシーで三沢空港に戻る(約1,500円)。

空港からバスで三沢駅へ(400円)。

星野リゾート青森屋

今回の宿は星野リゾート青森屋。人生初の星野リゾート。

三沢駅で送迎バスに乗ってホテルに向かう。

進行方向左側に桜並木あり。4月末なのに咲いててビックリ!青森って本当に東京より涼しいんだなあー(←当たり前)

囲炉裏ラウンジ(コーヒーやココアを飲める)

部屋(和室 えんつこ)

こちらが今回の部屋(1泊30,000円:夕食・朝食付き)。

内装は「あおもり藍」を基調とし落ち着きのある空間を演出したお部屋、とのこと。

地下通路

本館・東館・西館の3棟で構成されている星野リゾート青森屋は、それぞれの建物が地下通路でつながっていて、

この地下部分にいろんな施設が入っています。

※館内着、館内用スリッパでの移動OK

りんごジュースが出る蛇口(ウェルカムドリンクという位置付け)

風呂

星野リゾート青森屋より

露天風呂「浮湯」。湯船が広い池に張り出していて、水に浮かんでいるような感覚になれる。

※周りの湖は普通の湖なので、よく見ると汚い(→よく見ない方がいい)

夕食

夕食はホテル内にある「のれそれ食堂」で。ブッフェ形式。

青森県の郷土料理せんべい汁、ホタテ、マグロなどなど。

あとリンゴ関係のメニューが多かった。

むっちゃ感動!って感じではなかったけど、普通においしかったです。メニューの数自体はそこまで多くなかったかな。

ショー(みちのく祭りや)

夜21時からはショー(有料:1,800円)。

感想は別記事で・・・

星野リゾート青森屋に泊まった感想

就寝

おやすみなさい

三沢旅行2日目

星野リゾート青森屋

朝風呂

星野リゾート青森屋より

落ち着いてて良い感じ。

朝食

朝食もホテル内にある「のれそれ食堂」で。ブッフェ形式。

ホタテがおいしかったー

池の周りを散歩

門をくぐって、星野リゾート青森屋にある池の周りを散歩。

池を眺められる足湯あり。むっちゃ落ち着く。

星野リゾート青森屋の最大の価値はここにあるのでは・・・?

ショーとか「それっぽい」映え施設とかよりも、こういうのでいいと思う(←古牧温泉

星野リゾート青森屋の総評

星野リゾート青森屋に泊まった感想

三沢駅

星野リゾートから送迎バスに乗って三沢駅に移動。

観光案内所があったりと、かなりしっかりとした駅。

三沢空港

三沢駅からバスに乗り、三沢空港へ(400円)。

※バスは1日に数便しかないので要注意

三沢空港で自転車を借りて(300円)、三沢市街地へ!

三沢市観光

在日米軍基地 & 航空自衛隊基地

在日米軍基地がある三沢市はアメリカンな街!

CHEESE ROLL HOUSE 丸美屋

三沢市の名物チーズロールを食べるために、チーズロール発祥の店に来た

・・・けど、この日は休みだった。ショック…!

三沢市はスナックだらけ

むっちゃスナックが多い。なんで?

TUBES

ハワイアンレストランTUBES。

外国人のお客さんが多かった(戦闘服を着たアメリカ人とか)。

キャサディア(ハーフサイズ500円)。焼いたトルティーヤの皮の間荷チーズをサンドした食べ物。サルサソースにディップして食べる。

おいしかった。

ハンバーガー(800円)。

バンズがパリパリ。シンプルな味で普通においしかった。

スカイプラザ三沢

次はスカイプラザ三沢へ。

ミリタリーショップやアメリカから輸入された商品を扱うショップがある施設。

「三沢に来たらとりあえずここに行くべし!」っていうマストな観光地っぽいけど、

  • 客が全然いなくて活気がなかったし(←平日ってのもあると思うけど)、
  • 三沢名物っぽいものが用意されているわけではなく、欲しいもの・買うべきものはなかったし、
  • ここで誰が何を買うの?(何を売りたいの?)って謎すぎるし、
  • 2階のブックオフみたいな店(萬屋)は「なんでここに出店してるの?」って感じで意味不明だし、

って感じで、正直よくわからない施設だった。面白くなかった。

LIFE COFFEE ROASTER

スカイプラザ三沢の横にあるカフェ「LIFE COFFEE ROASTER」へ。

自家焙煎した豆を使ったコーヒーで、おいしかった!

外国人のお客さん(軍人の家族?)がたくさん来店してた。地元民に人気っぽい。

三沢空港レストラン

三沢空港に戻ってレンタサイクルを返却。

三沢空港レストランでチーズロールを食べる。

チーズロールは、チーズを餃子の皮で巻いて揚げた食べ物。期待を裏切らないおいしさ。ビールと合いそう。

全然離陸させてもらえない民間機

戦闘機が立て続けに離着陸している関係で、16:55出発のJAL機が全然離陸させてもらえず・・・(←滑走路に入る手前で10分以上待たされたり・・・)

結局、約30分遅れで離陸。民間機の不遇っぷりがすごい。これが三沢空港。

羽田空港へ!

自分が乗った19:25発羽田行きの飛行機はすんなり離陸。

夕方の便よりも、訓練終了後(?)の夜に離陸する便の方が時間は正確っぽい。

費用

羽田から三沢0(特典航空券)
レストラン三沢空港990
タクシー1390
三沢航空科学館510
タクシー1480
三沢空港から三沢駅400
星野リゾート青森屋30000
ショー1800
入湯税150
三沢駅から三沢空港400
レンタサイクル300
TUBES1430
カフェ500
レストラン三沢空港1210
三沢から羽田0(特典航空券)
合計42160

単位:円

三沢に行って考えたことはこちら

準備中

ABOUT ME
モチオカ
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました