東南アジア

ベトナム ホーチミン旅行3泊6日のリアルタイム記録②【2022年12月】

モチオカ(望岡 慶)

2022年12月のベトナム ホーチミン旅行に関する自分用のメモです!

1日目はこちら

2022年12月のベトナム ホーチミン旅行(3泊6日)

3日目

ロイヤルホテルサイゴンの朝食ブッフェ

すごく豪華な朝食会場!

むっちゃいい感じー

まずはサラダ。サラダのソースがむっちゃ辛かった!

ターンオーバーの目玉焼き(シェフがその場で焼いてくれます)

肉とかパンとかライスペーパーを使った春巻き的なものとか

フランスパンがおいしかったー

ロイヤルホテルサイゴンの朝食ブッフェ、かなり良かった!満足!

Booking.com

Booking.comで予約する

Expediaで予約する

このあとはベトナム戦争の博物館に行きます!

徒歩で移動

ベトナム戦争証跡博物館

ココナッツを買わされることなく無事に到着

ベトナム戦争の残酷な歴史についてガッツリ展示されている博物館(1975年開館)。ホーチミンに行ったら必ず訪れるべき場所です。

英語表記あり

ベトナム戦争終結までの流れを詳しく学べます

クーデターで殺害されたゴ=ディン=ジエム

アメリカ軍撤退

サイゴン陥落

たくさんの戦場カメラマン、報道写真家がベトナム戦争を現地で取材した

ベトコンの隠れ場である森林を枯死させるために枯葉剤を散布

ホルマリン漬けされた奇形児

枯葉剤の影響を受けた人々・・・

外には戦車やら戦闘機やらがたくさん(ほんと大量に)展示されていました。

コンダオ島(ホーチミンの近くにある島)に作られた収容所・・・を再現した展示

植民地政府にとっての危険分子を収容し、拷問したようです

感想メモ

・なんで人はこんなにも残虐になれる?

・やばいやつが軍に入隊するのは避けられない→捕虜虐待は必ず起きる

・だから、攻撃が正当化される状況=戦争は避けなければならない

ハイランズコーヒー(Highlands Coffee)

暑くて頭が痛くなってきたので、カフェインでごまかす作戦に・・・

ベトナムコーヒーチェーンの最大手「Highlands Coffee」に入ってみましたー

むっちゃ混雑してる!(この人たち仕事は・・・?←人のこと言えんけど)

CA PHE PHIN(フィルター式コーヒー)のSua Daを注文(45000ドン=256円)

  • Sua:ミルク
  • Da:氷

むっちゃ甘い!味が濃い!!おいしい!!!

しばし休憩

BANH MI 362

バインミーを食べる!

バインミー

  • ベトナムのサンドウィッチ
  • フランスパンに切り込みを入れていろんなものを入れたやつ

BANH MI 362はベトナムのバインミーチェーン店

チェーン店なのにクレカが使えない・・・まさかのキャッシュオンリー。しかもレシートも出ない・・・謎だわー

ベストセラーのBANH MI BO(牛肉のバインミー)を注文(53000ドン=301円)

「チリソース少なめにする?」って聞いてくれました。優しいー

人生初のバインミー!大きい!これで300円は安いなあ!

チリは少なめにしてくれたけど、それでも結構辛かったです。

んで、、、

むちゃくちゃおいしいかというと、正直そういうわけではないかなーって思っちゃいました

ネット上に「チェーン店のバインミーはイマイチ」っていう口コミがあったので、また明日別のバインミーを食べに行こうと思います!

徒歩で移動

サイゴン大教会(ノートルダム大聖堂)

フランス統治時代に作られたカトリックの大聖堂(1863〜1880建設)

現在は改修中でしたー残念!数年後また来よう

サイゴン大教会のすぐ隣にあるのが・・・↓

サイゴン中央郵便局

フランス統治時代に作られた郵便・電信施設(1891完成)

フランスのオルセー美術館をモデルにしたとのこと。いわゆるコロニアル建築。

※コロニアル建築=植民地時代の建築様式

アーチ型の天井!立派だわー

古地図

電話ボックス

奥に進むと、手紙を書いている人がたくさんいました。母国に送るのかなー

そしてホーチミンの肖像画(優しいお顔ですわ)

お土産もたくさん売っていましたー

チュングエンレジェンド(Trung Nguyên Legend)

次は高級カフェチェーン店のチュングエンレジェンドへ。看板に「No.1」って書くくらい自信があるっぽい

ネットで「砂の上でコーヒーを飲めるよ」的な情報を見たので、実際に行ってみました!

店内はこんな感じ。何フロアかあって、その中に砂浜フロアがあります。

Sang Tao 8(95,000ドン)

おおおおーこれぞベトナムコーヒーって感じ

練乳が入っていてむっちゃ甘い

ほんとおいしい!香りが広がるー!ただのコーヒー牛乳じゃないです(←当たり前)

これは飲む価値ありって感じでした。おすすめ!

リファイナリー(The Refinery)

昔アヘン工場だった建物を使ったフレンチ・レストラン「リファイナリー」に行ってみました。

Refineryは日本語で「精製所」という意味。フランスの植民地だった時代に、ここでアヘンの精製をしていたようです。

中はこんな感じ。昔アヘン工場だったってことを知らなければ、ただのオシャレなレストランにしか見えない

ダイエットコーラ(50,000ドン)とアップルタルト(170,000ドン)を注文しました

アップルタルトむちゃおいしかったー

ホーチミンに行ったら絶対行くべき!っていう場所・・・では正直ないと思いましたが、オシャレなレストランに行きたい!っていう人にはおすすめかも。

このあと、いったんホテルに戻ってから、、、

ロンヴァン水上人形劇

ベトナム北部発祥の伝統芸能「水上人形劇」を観に行きました。

ホテルがたくさんあるエリアからそこそこ離れたところにあります(約1.5km)

ホーチミンって、バイクが走りまくっている(←渋滞で時間が読めないのでバスを利用しづらい)うえに歩道がボコボコで歩きにくいので、ほんと歩行者(観光客)に優しくない街ですよね・・・

って心の中で文句を言っているうちに到着。

当日(劇が始まる20分前)でも余裕でチケットを買えました!(※平日)料金は300,000ドン

欧米系の観光客が多かったです。

最初の英語でのアナウンス以外、ベトナム語で劇が進んでいくので何を言っているかは全然わかりません。

が、人形を見ていると「あーー・・・そういうこと・・・?」って感じでなんとなく雰囲気はつかめるので、外国人でも十分楽しめました!

それにしてもどういう仕組みで人形が動いているんだろう・・・動きの自由度が高くてビックリしました。

 

道がボコボコ・・・

寿司 北海道 幸(Sushi Hokkaido Sachi)

サイゴンセンター(高島屋)で夕食を食べます!

デパ地下にあった白い恋人(600,000ドン=約3,000円!日本の2倍の値段)

んで、どこで食べるか迷ったんですけど、混雑しててベトナム人にむっちゃ人気っぽかった北海道レストランにしました!

そういえば北海道ブランドを押し出した店・レストランをシンガポールでも見たような・・・。北海道ブランドって外国人に人気っぽいです。

上握り盛合わせ(234,000ドン)と緑茶(18,000ドン)を注文

緑茶はなんか薄い気がしました(気のせいかも)

こちらが上握り盛合わせ。日本円で1,400円くらいです。

※マグロ、コハダ、赤貝が品切れ→カズノコ、タイ、タコに変更

安い!そして普通においしい!

海産物は毎日空輸で日本から直送されているとのこと。すごい!

でも、なんでこんな安いんだろう?飛行機で運んでいるのに・・・

余り物の魚を安く買い付けているから?

ベトナム人の寿司職人の人件費がむちゃ安いから?

んで、このレストランで値段以外にビックリしたのは、従業員の多さ。ものすごい大人数で調理をしています。日本じゃこんな光景はほとんど見ないよなー

そういえば昨日行ったピザの店(Pizza 4P’s)でも、かなりの大人数でピザ生地をこねていたなー・・・

って考えると、ほんとベトナム人の人件費って安いんだなってことがわかりました。調理の人をこんなに雇っても大丈夫ってことですよね。

つまり、このレストランの安さの秘密はベトナム人の人件費の低さ!たぶん。

逆に言うと、日本の寿司が高いのは、魚の値段というよりも寿司職人の人件費が高いことが理由なのかな。

ホールに日本人のスタッフさん(店長?)がいたので、久しぶりに日本語を話せることにテンションが上がっていろいろ質問してしまいました。

日本人スタッフさんから教えてもらったこと

・このレストランに来るのは、ほとんどがお金がある人

・ベトナム人にとってはご馳走!

・でも頑張ってリーズナブルな値段にはしてるつもり

・このレストランのオーナーはアメリカ人。その下にベトナム人のシェフがいて、その人がメニューを決めている。だから日本人からしたらビックリするメニューがある。

・寿司を握っている男性従業員の年齢は20歳くらい。正社員。大学には行っていない人が多い。

・ベトナムの平均月給は5万くらいだけど、ここの従業員はそれよりも多くもらっている。

・ただ、人件費が安いのは事実。人件費が安いからこの値段で提供できてる、、、ってのは正直ある

・女性従業員は大学生が多い(←大学で日本語を学んでいる人も多い)

ちなみに日本人のスタッフさんは、「外国で働こう→経済発展が著しいベトナムにしよう!」ってことでベトナムに来たのだとか。

その意欲・判断・勇気がすごい!ほんとカッコいいと思いました。尊敬

最後に抹茶白玉ぜんざい(85,000ドン)を注文。おいしかったです!

あえて日本食レストランに入ってみてよかった!勉強になったわー

ロイヤルホテルサイゴン

ホテル前の通りが若者の溜まり場になっていました。

サークルKでサントリーのお茶を買って、ホテルへー

別日の記録はこちら

1日目

4・5日目

ベトナム滞在で考えたこと・学んだことはこちらの記事で

準備中

ABOUT ME
モチオカ
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました