九州地方

博多と天神を散策(水鏡天満宮・渡辺通り・天神地下街)【2022年3月】

モチオカ(望岡 慶)

2022年3月に福岡県に行ってきました。

今回は博多と天神を散策してきた記録をブログ記事として残しておきます!

水鏡天満宮

福岡旅行の3日目。太宰府天満宮を楽しんだ後、、、

博多駅に到着!天神地区を散策します。

このあたりって屋台がたくさんあるんですよね(一人で屋台に突入するのは難易度が高いので、またの機会にします)

で、水鏡天満宮(すいきょう てんまんぐう)というところにやってきました。

ここは福岡市の「天神」という地名の由来となった場所。

太宰府に左遷されて博多に着いた菅原道真は、水面に映った自分のやつれた姿を見て悲しんだとのこと。

で、菅原道真の死後、菅原道真を祀る神社がこの地に作られた。

「天神」は菅原道真のことをさすそうです。恥ずかしながら、福岡に来るまで知らなかった笑

福岡って歴史を感じられる場所がたくさんあって面白いですよね。奥深さがある都市って感じ。

水鏡天満宮の隣には、赤煉瓦の重要文化財がありました。

中洲はスルー

そしてそのすぐ隣、川を挟んだ向こう側が、福岡一の繁華街「中洲」

中洲は一人じゃ怖いので行きません笑

今回の福岡旅行ではお預け。。。

渡辺通り

今度は渡辺通りへ。福岡一の繁華街「天神」を南北に貫く大通りです。

鉄道(博多電気軌道:1911年開通)の開設など、天神地区の発展に力を尽くした渡辺與八郎(よはちろう)の功績をたたえ名付けられたそうです。

飛行機がむっちゃ近い!

福岡は発展しているだけでなく空港へのアクセスも良い都市。福岡観光をしてみて、福岡に住むのも悪くないなあって思いました。

天神地下街

渡辺通りの地下にある天神地下街に行ってみます!

結構暗くていい雰囲気!そしてむっちゃデカい!

1976年開業の地下街で、長さは約600mとのこと。雨の日とか暑い夏の日とかに便利そうですね。

ちなみに19世紀のヨーロッパをイメージしてデザインされたらしいです。

トイレがむっちゃオシャレ!

小腹が空いたので、、、カフェチロルってところに行ってみます。人気店らしいです。

カフェチロル

レトロな雰囲気!

そして安い!

チーズドッグとコーヒーを頼みました。

落ち着くわー。。。

ソフトクリームだけ食べてすぐに退店するお客さんが多かったです。

また天神に来た時にリピートしたい!って思ったお店でした。

博多駅

博多駅に戻ってきました。

そこまでお腹は空いていないんですけど、明日(福岡旅行最終日)の計画を立てないといけないので、さっさと夜ご飯を食べてホテルに戻りたいと思います。

って思ってたら、屋上に出られることを知ったので行ってみることに笑

デートスポットだわー ぼっちで来ちゃってすみません

階段を登ると、、、福岡の街を一望できました!きれい!

福岡は近くに空港があるので、超高層ビルが少ないです。

ただ、2014年に福岡市が国家戦略特区に指定され、建物の高さ規制が緩和されたそうです。ってことで今後は高層ビルがたくさん建つのかも。

福岡は可能性に満ちた都市!福岡いいわー!!!

一風堂

最後に夜ご飯!

一風堂に来てしまいました笑 関東にもたくさんあるのに

このもやしがいいんですよねー

そして注文したのは店舗限定メニューの「もつ豚骨」(1000円)

一風堂ってとんこつラーメン特有の臭みがなくていいですよね!

おいしかったー

ということで福岡旅行3日目は終了!

ABOUT ME
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました