ヨーロッパ

パリ・ロンドン7泊9日旅行記⑧(ヴィクトリア&アルバート博物館、ヒースロー空港、東京へのフライト)【2023年9月】

モチオカ(望岡 慶)

2023年9月にパリとロンドンに行ってきました。

旅行の様子をメモっておきます!

7日目はこちら

8日目

PAULで朝食

ヴィクトリア&アルバート博物館に向かう途中、KENSINGTON駅周辺で見つけたパン屋PAULで朝食。

結局ロンドンシティには行けなかったなー・・そこだけが心残り

欧米には安く軽く食べられるヘルシー系の食べ物はないんか

Bretzel(£2.45 = 円)

Single Espresso(£2.40 = 円)

ヴィクトリア&アルバート博物館(Victoria and Albert Museum)

昨日チラ見しかできなかったヴィクトリア&アルバート博物館。開館と同時に入場しました

で、この博物館のカフェがものすごく豪華でキレイという情報を入手したので、まずカフェに直行

中庭を抜けて、、、

カフェ発見!確かにすごい!!!ここはディズニーランド?

V&Aカフェは世界初のミュージアム併設カフェらしいです。

そしてメニューを見てさらにビックリ!スコーンが超大きい

ってことで、チラッと覗くだけのつもりだったけど、せっかくなのでスコーンを食べることにしました。

これだったらPAULで食べなくてよかったな

EARL GREY INFUSED RAISINS SCONE(£5.50 = 円)

見てこの大きさ!ロンドンで見た数々のスコーンの中でナンバーワンの大きさ。もはやシュークリーム並み

このスコーンをこんな豪華な内装のカフェで食べられるなんて。いやー贅沢。ほんとイギリスってこういうの好きだよね(ギリギリ褒め言葉)

味は普通においしかったです。ってかスコーンの味の良し悪しがわかるほどスコーン通じゃない。

やっぱりクリームがおいしかった

イギリスのグルメはクリームをつけたスコーンが一番おいしいんじゃないか説

他にもちょっと落ち着いた感じの部屋や、明るい廊下にもテーブルがあります。こういうところでパソコンで仕事をするのもありだなあ

お腹がいっぱいになった後は芸術鑑賞。

中国エリア

日本エリア

その他いろいろ

ほんっとイギリスは世界からたくさんのものをぶんどっ・・収集してきたんだなーって感心する収蔵量

もう空港に向かわなきゃいけない時間だけど、どうしてもちょっと見ておきたかったロンドン自然博物館へ。

ロンドン自然博物館(Natural History Museum)

つい写真を撮りたくなる外装。ロンドンはこういう建物ばっかり。

ここロンドン自然博物館はヴィクトリア&アルバート博物館の隣にあります。入場料無料。

中もすごい

恐竜コーナーが大人気。ほんとイギリスは世界中からたくさんのものを持って帰ってきたんですねえ

自然博物館で僕が好きなのは鉱物コーナー

オパールってほんときれいよね。いろんな色に輝いてて。

15分ほどで退出

ヒースロー空港へ

ホテルから徒歩5分のGLOUCESTER ROAD駅で電車に乗ってヒースロー空港へ(£5.60 = 1,044円)

ヒースロー空港

到着!

British Airwaysのファーストクラスラウンジ

ワンワールドのエメラルド資格を持っているので、British Airwaysのファーストクラスラウンジに入れました

中はこんな感じ。やっぱり航空会社ラウンジは日系のものが最高だと思う

軽く食事

お土産を物色

シドニー空港ほどお土産コーナーは充実してない

フランクフルトへのフライト

15:20 ヒースロー空港発(British Airways)

いざフランクフルト空港へ出発!

18:00 フランクフルト空港着

15分遅れで到着(沖止め→バスで空港へ移動)

フランクフルト空港にはJALラウンジ(ファーストクラスラウンジ、サクララウンジ)があるのをこの日に知った。だからフランクフルト乗り換えなのね!

ただ、ファーストクラスラウンジは羽田や成田のほど充実してはいないです。そんなに大きくないし、メニューも従実していない。ここはドイツだった

ただフランクフルト空港ver.のJALカレー(その名も「Japanese Curry 日本のカレー」:通称MUKUカレー)があったので注文。

日本人の舌に合うカレーでした。やっぱり日本の空港のJALカレーの方がおいしいと思ったけど

東京へのフライト

19:40 フランクフルト空港発(JAL)

出発!

機内食1回目

離陸して2時間ほどで機内食が登場

ロシアの南を通るルート

夜便が苦手

機内で寝るのが本当に苦手。

本を読んだりして過ごしたいので、機内を暗くするのほんとやめてほしいわー系の人間です

軽食

離陸から8時間くらい経ったところでパンが配られました。

タクラマカン砂漠

ゴビ砂漠

旅順と大連

機内食2回目

離陸から11時間くらい経ったところで機内食2回目が登場。

16:05 成田空港着

無事に到着!

ということでパリ・ロンドン旅行記はこれで終わりです。最後までお読みいただきありがとうございました。

今度ともよろしくお願いします

ABOUT ME
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました