観光スポット

【旅行記】札幌と白老を旅して学ぶ【2022年2月・12月】

北海道の札幌・白老への修学旅行を通して学んだこと・考えたことをメモしておこうと思います!

札幌の特徴・魅力

観光ルート・予算

2022年12月

今回はこんなルートで旅をしました。

★1日目

新千歳空港

  • 札幌魚河岸 五十七番寿し

札幌観光

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌で宿泊

★2日目

札幌から小樽へ移動

小樽観光(くわしくは別記事

★3日目

小樽観光(くわしくは別記事

新千歳空港

東京に帰る

予算合計:46,526円(+食費)

交通費:36,090円

  • 飛行機:32,480円(往復:羽田〜新千歳:JAL)
  • 鉄道:2,300円(往復:新千歳空港〜札幌)
  • 札幌市内でのバス等:1,310円

宿泊費:9,936円

施設の入場料:500円

  • サッポロビール博物館:500円

2022年2月

★1日目

新千歳空港着

恵み野駅

札幌駅

★2日目

北海道博物館

小樽観光(くわしくは別記事

★3日目

8:30頃 小樽駅発

11:50頃 白老駅着

12:50頃 小樽駅着

ウポポイ(民族共生象徴空間)

15:00頃 白老駅発

新千歳空港へ

東京に帰る

おすすめ観光スポット(見どころ)

サッポロビール博物館

ちょっと前に千葉の工場見学はしたけど、せっかく北海道に行くなら本場(札幌)の博物館も見なきゃ!ってことで来ましたー

サッポロビールの歴史についてガイドさんがガッツリ教えてくれます(ガイドツアーへの参加は1人500円:要予約)。

ここは今はビール工場ではないので工場の設備の見学はなし(←千葉工場は工場の設備をガッツリ見せてもらえる)。

ただ、ガイドツアーの最後にビールの試飲をすることができます。

サッポロ黒ラベルと、復刻したサッポロラガービールの飲み比べ。

見学所要時間は約60分。ガイドツアーに申し込まなくても展示スペースに入れたりレストランでビールを飲めたりするので、北海道観光の際はぜひぜひ行ってみるべし!!

公式ページはこちら:サッポロビール博物館

もっとくわしくはこちら

サッポロのビール工場見学をしてサッポロビールを学んだ【千葉・北海道】

北海道博物館

北海道の歴史について、とっっっっっっても勉強になる博物館です。

札幌駅からちょっと遠くてアクセスは不便なんですけど、地理歴史に興味がある人は絶対行くべき!

中学高校で薄ーく学んだ北海道の歴史を、よく理解することができます。

見学所要時間は60〜120分くらいかなと思います。

公式ページはこちら:北海道博物館

ウポポイ(民族共生象徴空間)

アイヌ民族・アイヌ文化について勉強できる博物館。2020年にオープンしたばかりの施設で超キレイです。

2007 国連総会で「先住民族の権利に関する国連宣言」が採択される

2008 衆参両院において「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」が全会一致で採択される

2009 「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」報告において「民族共生の象徴となる空間」の整備が提言される

という歴史的背景に基づいて建設された博物館です。国家プロジェクト。

場所は苫小牧のさらに先にある白老駅。

なんでここに作ったんだ・・・ってツッコミたくなる気持ちを抑えて電車に揺られましょう。。。

ぶっちゃけアイヌ民族に関する展示の情報量的には北海道博物館の方が従実しているので、時間がなかったらパスしてもいい施設だとは思います。

※白老まで行くの大変だし

ただ、このウポポイではアイヌ文化を実際に体験することができます。ウポポイの価値はこれかな。せっかく行くなら体験するべし

見学所要時間は2〜3時間くらい。体験活動をするなら丸1日滞在できると思います。

↑アイヌの模様があしらわれたトイレの鏡

ちなみに、あらゆるところがやたらと凝っていてお金(=税金)のニオイがプンプンします。税金を大量に投入するとこういうことになるんだな・・・っていう意味でも学びがある施設です。

↑わざわざプロジェクターで投影してます

公式ページはこちら:ウポポイ(民族共生象徴空間)

円山動物園

公式ページはこちら:円山動物園

六花亭 札幌本店

六花亭本店の1階の物販エリアの上(2階)に、ちゃんとしたカフェと軽くイートインできるエリアがありました。

カフェは超混雑してて並ぶ気はしなかったけど、そういう人のためにサクッと軽食を食べられるエリアが用意されていてありがたや!商売上手だなー

イートインエリアで食べられるデザート

・雪こんチーズ(250円)

・マルセイアイスサンド(250円)

公式ページはこちら:六花亭札幌本店

おすすめグルメ

十勝豚丼(いっぴん)

豚丼が北海道十勝地方の郷土料理だったことを初めて知りました。

豚丼の感想

・むっちゃおいしい

・口に入れた瞬間、炭火の香ばしい香りが広がって幸せー

・甘辛いタレが食欲をそそるー

・まじおいしい

また北海道に来たら絶対食べよう!豚丼気に入った!!!

※漫画『銀の匙(Silver Spoon)』を思い出しながら食べるのがおすすめ

↑北海道の農業高校を舞台にした漫画。むっちゃ面白い

雪こんチーズとマルセイアイスサンド(六花亭)

雪こんチーズ(250円)

酸っぱめのチーズがたくさん入っててさわやかーな感じ。おいしい。

マルセイアイスサンド(250円)

マルセイアイスサンドは六花亭のあのマルセイバターサンドを冷やしたやつって感じ。むっちゃおいしかった!おすすめ!

回転寿司(根室花まる)

JRタワーステラプレイス店の根室花まる。平日だったのにすごい混雑で、約2時間待ちました。。。なんでこんな混んでるんだ・・・

感想

・おいしい!

・それなのに値段安め

・店員さんが全体的に若い(20〜30代くらい?)

・店員さんが若いから低価格を実現できている?

・寿司業界の値段設定の仕組みが気になる

公式ページはこちら:根室花まる

ザンギ

北海道の唐揚げ。一つ一つがむっちゃ大きかった!

正直ただの唐揚げですが、北海道名物なので食べておくべし!

宿泊したところ(ホテルレビュー)

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌

4つ星ホテルのプレミアホテル-TSUBAKI-札幌。

札幌駅からちょっと離れたところにあって、アクセス的にはやや不便。でも結構人気っぽいホテルだったので泊まってみることにしました!(1泊約10,000円)

部屋はこんな感じ。家具に重厚感があって、豪華な雰囲気でした。

風呂場はちょっと年季が入ってる感じだったかな(超キレイ!って感じではない)

朝食ブッフェ付きのプランで宿泊しました↓

料理は普通においしかったです!このホテル特製の食パンと、その食パンで作ったフレンチトーストがむっちゃおいしかった。

朝食ブッフェの会場で気づいたのは、このホテルは中国人・韓国人ばっかり!ってこと。

平日だったのもあるかもだけど、半分以上が外国人だったと思う。

行く前に知っておくといいこと

北海道の歴史

北海道が「日本」にとってどういう場所だったのか?を予習しておくと、観光に深みが出るはず!!

北海道の歴史

札幌・白老に行って学んだこと・考えたこと

学んだこと

札幌

白老

考えたこと

おすすめの学習教材
モチオカ

僕のモチベーション維持のためで恐縮ですが、、、

「いい記事だった」「タメになった!」と思っていただけた場合のみで構いませんので、

SNS等でシェアしていただけると助かりますm(_ _)m

関連記事