ヨーロッパ

パリ・ロンドン7泊9日旅行記④(ユーロスター、大英博物館)【2023年9月】

モチオカ(望岡 慶)

2023年9月にパリとロンドンに行ってきました。

旅行の様子をメモっておきます!

3日目はこちら

4日目

UBERでMarne la Vallée Chessy駅へ

ホテルからのシャトルバスの始発が8時ということを前日の夜に知る。これじゃ7:50発の電車に間に合わないー

朝6:30くらいに出発してホテルから駅まで歩くしかない。。

※2.7kmの道を40分歩く必要があるし、サマータイムなので朝は暗くてちょっと怖い

が、そういえばUBERがあるじゃん!ってことに気づき、UBERで駅まで移動することに。

朝6:50に手配して5分くらいでホテルまで来てくれました。料金は€10.30(= 1,653円)

Marne la Vallée Chessy駅からSNCFでLille駅へ

駅に到着

Marne la Vallée Chessy駅で朝食を調達(コンビニやスタバがあって便利)

※トイレは有料。まじか

ちょっとだけ栄養に気を遣ってくれてそうなよくわからんビスケットみたいなものを購入(€1.30くらいだったような)

普通においしい

いざロンドンに出発するわけですが、

チケットは事前にロンドン行きのユーロスターとセットのものを買っておきました(€164.00 = 26,396円)

※SNCFはJRのフランスver.

メールに「Please arrive at the Eurostar station 45-60 minutes before departure.」って書いてあって、これがMarne la Vallée Chessy駅のことなのかユーロスターに乗り換えるLille Europe駅でのことなのかわからなかったけど、Marne la Vallée Chessy駅には10分前くらいに着いていれば余裕で間に合いそうな感じでした。

スマホのQRコードを係員に読み取ってもらって入場。

7:50頃乗車

車両の中は新幹線みたい。指定席。

ただ、座席番号の読み方が謎すぎ。1つの座席に2つの番号が割り振ってある???

他の乗客も混乱してて、結局みんな指定された番号とは関係ない場所に適当に座ってるっぽかったです。

※途中で乗り込んできた人に「ここ私の席です」って言われたら移動すればOKっぽい

約1時間の鉄道旅

※無料Wi-Fiあり

フランスってパリから離れるとむっちゃ田舎だな・・・さすが農業大国。

Lille駅でユーロスターに乗り換え

9:05頃、約5分遅れで到着。この時点で9:30のユーロスター出発まであと25分。

「Please arrive at the Eurostar station 45-60 minutes before departure.」は絶対無理だったのでちょっと不安だったけど、

まあユーロスター公式がセット販売してるんだから大丈夫でしょ!って思ったらやっぱり大丈夫でした。よかった。

ユーロスターに乗る前にPAULでパンを買いたかったけど、さすがにモタモタしてるとゲート閉鎖されそうなので諦める

フランスの出国審査とイギリスの入国審査・荷物の保安検査を受けて、いざユーロスターへ

※ゲートは出発10分前には閉まるっぽいです

ユーロスターでロンドンへ

9:30 出発!

車内はこんな感じ。座席は指定席。

※座席は予約時に適当に割り振られるけど、隣が空席じゃない場所に割り振られたりするので事前に座席変更するのがおすすめ

車内のカフェで飲み物や軽食を買うこともできます。

約1時間の鉄道旅

※無料Wi-Fiあり

ドーヴァー海峡の地下を通ってイギリスへ

うれしいサプライズで、降りる直前に車内販売の人が残ったパンを無料で配りに来てくれました。カフェのすぐ近くの座席だったからっぽい。

St. Pancras駅

10:00(現地時間)にセント・パンクラス駅に到着!すごい立派な駅だわ

たった3時間弱でディズニーランド・パリからロンドンまで来れちゃうなんて。ユーロスターって本当に便利

セント・パンクラス駅は1868年に開業した歴史ある駅

うおー!これがロンドンか

ホテルに荷物を預ける

とりあえず今日から2泊するホテルPremier Inn London Eustonに荷物を預かってもらいました。

St. Pancras駅から徒歩10分くらい。ユーロスターでロンドンに到着した後の1つ目のホテルとして便利な立地。

大英博物館にも歩いて行ける

Booking.com

COSTA COFFEEで休憩

ホテルの入口横にあったCOSTA COFFEEで休憩。

COSTAは1971年にイギリスで創業されたカフェチェーン(今はコカ・コーラ社の子会社)

※イギリスではスタバよりもCOSTAとの遭遇率の方が高い

Latte(£3.50 = 654円)

物価高いなあー

30分ほど休憩した後、徒歩で大英博物館へ

大英博物館

到着!立派すぎる。なんと入場料無料

中はこんな感じ。むっちゃでかい

さっき休憩したばかりなのに、いきなり何か食べたくなったのでカフェで一休み

Muffin(£3.35 = 626円)

VISITOR GUIDE(£6.00 = 1,121円)も買いました

大英博物館は世界初の国立博物館。

医師で収集家のサー・スローン(1660-1753)は、世界各地から集めた自身のコレクションをイギリス政府に遺贈。大英博物館はこのコレクションが基礎となってできた博物館とのこと。

エジプトエリア

ロゼッタ・ストーン

メソポタミア文明

ギリシャ

アフリカエリア

ラテンアメリカエリア

中国エリア

インドエリア

・ほんと世界中からぶんどっ集めたなー・・・って感じ

・東南アジアは全然ない

3時間滞在して疲れたので、残りは別日に見ることにしました。

とりあえず昼食へ

フィッシュ&チップス(The Fryer’s Delight)

大英博物館から徒歩10分くらいの場所にあるフィッシュ&チップスのレストランThe Fryer’s Delightで昼食。

ネットや書籍で「庶民的な雰囲気のレストランでコスパが良い」って評判だったのでここにしました。

店内はこじんまりとした感じ。

フィッシュ&チップス1つで約2,000円。物価高いー(本当にコスパ良いの?)

Fillet of Haddock & Chips(£10.95 = 2,004円)

Diet Coke(£1.50 = 274円)

・むっちゃ大きい。揚げたてホクホクでとてもおいしかった。

・フィッシュ&チップスを食べ比べたことないので、これが本当においしいやつなのかわからん

会計はまさかの現金のみ…!

食べ終わって会計をする時にこのことを知り、ユーロへの両替を一切せずクレカしか持っていない状態だったのですごく焦りましたが、

店を出てすぐのところにATMがあるので「そこで引き出してきてね」とのことでした。こういう観光客が絶えないんだろうなー

つかクレカ対応してくれよ!パリ・ロンドン滞在で現金決済のみだったのここだけ。脱税してる説

ロンドンを歩く

ロンドンってこういう半地下?っぽくなってるところが多い

なぜ…?

オックスフォード・ストリート(Oxford Street)

ヨーロッパで最も人通りが多いと言われる道。

セルフリッジズ(Selfridges)

オックスフォード・ストリートを2kmくらい歩いたところにあるイギリスの高級百貨店セルフリッジズ(Selfridges)。

・オックスフォードストリートにある旗艦店は1909年に開業

イギリスの百貨店はどんな感じなのか知りたくて来てみましたが、、、

中は案外普通というか、もっと豪華な内装を期待していたので拍子抜け

僕みたいな庶民にとって、外国の百貨店はトイレを利用するために行く場所

初のダブルデッカーバス

ダブルデッカーバスに初めて乗車(£1.75 = 320円)

タッチ決済付きのクレカで乗車できます。思ったより簡単。

・観光地にクレカのタッチ決済で乗車できるバスは必須

・見知らぬ土地のバスはハードルが高いけど、タッチ決済があるなら乗ろうって思える

・現金やら交通系ICが必要なバスは外国人観光客に優しくない(←日本は早急にタッチ決済を導入するべき)

Premier Inn London Euston

今日から2泊するホテルにチェックイン。

Premier Inn(プレミア・イン)はイギリス最大のホテルチェーン。日本の東横イン的なホテルです。

部屋はこんな感じ。広いけど古さを感じます。でも清潔ではある。

※ホームページではもっと良い感じに見えたのに・・・ホテル予約ページあるある

ベッド横にコンセントなし。おいー

水回り。多目的トイレみたいな構造。むっちゃテンションが下がる。

しばらくしてから気づいたのですが、どうやらバリアフリー対応の部屋だったっぽいです。

シャンプーボトルなどを置ける小さな台がないシャワー室。こういうシャワーって使いづらいんだよなー

ってな感じで、期待をかなり下回る部屋でした。キレイだからいいけど、テンションは上がらない。

2泊で£310.25( = 58,393円)。イギリスのホテルにしてはものすごく安い。コスパ重視の人向けのホテルですね。

ただ、Premier Inn London Eustonに関してはロンドンの中で治安が良いと言われるエリアにあるし、大英博物館に歩いて行ける立地だし、ユーロスターが到着するSt. Pancras駅のすぐ近くだし、ハリーポッターの9と4分の3番線があるキングスクロス駅にも近い。

観光するには便利なホテルだったかな(どうせホテルに戻るのは夜だし)

Booking.com

夜ご飯を調達

ホテルの近くのスーパーNisa Localで夜ご飯を物色しましたが、全然食べたいものがなかった(どれも不味そう)のでSt. Pancras駅に移動

M&Sのスーパーでいろいろ購入

GRK Style Yogurt(£0.85 = 155円)

Ham & Egg Salad(£4.50 = 823円)

Water(£1.25 = 228円)

Banana*2(£0.90 = 164円)

ホテルに戻って食べましたー(サラダ高いなあ・・・)

ということでロンドン1日目は終了。おやすみなさいー

5日目に続く

ABOUT ME
モチオカ
社会科ブロガー
記事URLをコピーしました